近年の宮古島は、大型工事に加えてホテル建設が重なり、バブルとまで呼ばれるまでになりました。そのため地価や建築単価は高騰し、今や「東京なみ」と揶揄されるまでに。その理由から、新築では無くリフォームを選ぶ方も少なくありません。そこで、初めてリフォームを行う際の素朴な疑問をピックアップしてみました。

リフォームするにはまず何から始めるの?
「ただ何となくリフォームしたい」でも問題ありません。しかし、それだけではリフォームの最終形が見えません。まずは、今住んでいる家の不満を家族で挙げてみましょう。キッチンが使いにくい、お風呂やトイレが古くなっている、リビングが狭い…などなどまずは、小さなことでも洗い出してみることが大切です。
リフォームに関する知識が無くても大丈夫?
何も知らなくてもリフォームはできますが、プランから材料に至る全てが依頼する会社任せになってしまいます。自分好みにするには最低限の情報は知っておくべきでしょう。
リフォームと修理は違うの?
リフォームとは内外装や空間をつくりかえ、これまでの住まいの雰囲気を変えます。修理は単に壊れた部分を直すことです。
リフォームに種類はあるの?
大きく分けると部分リフォームと全面リフォームに別れます。キッチンやトイレ、お風呂だけ変えるのが部分リフォームです。間取りからやりなおすため、骨組みを残して解体することろから始めるのが全面リフォームです。その中間もあります。
自分の理想のリフォームを見つけるには?
まずは自分の「好きな事」を探ってみましょう。読書、映画、音楽…etc。それを踏まえて、費用がかかったとしてもスタイリッシュなデザインにするのか、実用的に安く済ませるのか、自然な素材に囲まれた空間を作るのか、機能的なデザインにするかなど選択肢が出てくるはずです。あなたの好きな事とピッタリな住まいはどのような空間ですか?
理想を実現するには?
基礎から専門的な知識を得る事から始めましょう。まずは過去に掲載した記事を参考に!

部分的な設備などの情報だけにこだわらず、専門誌やサイトなどから幅広く知識を吸収することが大切です。

リフォームは築何年くらいが良いの?
建物によって異なります。生活するうえで不都合があれば、築浅でもリフォームされる場合が多いです。
どんな人達が工事を行うのか?
依頼したリフォーム会社のみで行う場合もありますが、内装や設備などそれぞれの専門職がリフォーム会社の管理の下で工事を行うのが一般的です。
数回に分けてリフォームしてもいい?
全面リフォームを途中で止めると生活に不都合が出るので難しいでしょう。まずは、お風呂だけ、次にトイレ、キッチンなど場所ごとにリフォームすれば問題ありません。
リフォームに時期やタイミングはあるの?
まずはリフォーム会社に工期の確認を行い、それと合わせて自分の仕事や家族のスケジュールと調整しましょう。どちらも慌ただしい時期であれば見送ることも大切です。
リフォーム工事中には家に住めない?
部分リフォームの場合は基本的に問題ありません。全面リフォームであっても工事の内容によっては可能です。その場合は、工期をしっかりと確認する必要があります。
工期はどれくらいかかるの?
内容や時期によって様々です。キッチンやトイレ、お風呂など部分的な取り換えだと長くても数日。全面リフォームは1ヶ月以上はかかります。今の宮古島の現状では、「人手不足で工期がだいぶ遅れてしまう」という声が聞こえます。

◆まとめ

賃貸物件の数が足りず家賃の高騰が続いています。その理由からか、中古物件を購入して全面リフォームを行うケースが増えてきています。オススメ物件情報からリフォームのご相談は、当社スタッフまでお気軽にお声がけください。