近年では戸建の物件を貸し出し、賃貸経営を始める人が増えつつあります。戸建ての賃貸を始める人が増えつつあるからこそ、競合物件よりも魅力的な戸建てにリフォームすることで、入居者を集めやすくなるのは間違いありません。

この記事では、賃貸経営を見越して戸建てのリフォームを考えている人に向けて、リフォームにかかる費用目安や魅力を引き出すリフォーム方法をご紹介します。

戸建ての賃貸経営が増えている背景

日本全体には、空き家となった戸建て物件が数多く存在します。日本では昔から「中古物件」というだけでなんとなく避けられてしまうケースが多かったものの、空き家の多さが問題視されたことで、現在では”リフォーム助成金”などにより中古物件を購入・借りる人が増えています。

海外では中古物件を積極的に売り買いする人が多く、国の助成金も相まって、日本でも今後戸建ての空き家を再利用する事業が増えていく見込みです。さらに、「賃貸経営」の取っ掛かりという面でも戸建て住宅は優しい点がメリット。

アパートやマンションに比べると一軒家だけを貸し出すため契約等の管理もしやすく、さらに初期費用もアパート・マンションと比較して抑えられる傾向にあります。そのため、「賃貸経営で家賃収入を得たい」と考える人のスタートラインとして、戸建ての賃貸経営は人気を集めています。

借主はファミリー層も多い

実は、戸建ての中古物件を借りる層は、幼い子供を抱えたファミリー世帯が多くなっています。理由は様々ですが、「ファミリータイプのマンション・アパートの家賃高騰」「集合住宅で周りに気兼ねなく生活したい」という事情です。

戸建ての一軒家なら隣の部屋などの騒音トラブルを避けやすく、子供の成長に合わせて部屋を広々と活用できる点もメリットとして人気を集めています。

ファミリー層はペットを飼う人が少なくないため、庭付きだったり、ペット共生が可能だったりする物件も近年では主流になりつつあります。

戸建てで賃貸経営するならリフォームが必要?

先述したとおり、中古の戸建て物件を賃貸するとき、まず重要視すべきポイントがファミリー層への訴求です。代表的なものでは、「耐震性」「断熱性」などが優れている物件が人気を集めています。

長く快適に過ごせる「長期優良住宅」は今の時代に適しており、家族を守りたい意識が強いファミリー層にも訴求力が高くなっています。そのため、中古の戸建てを賃貸物件として貸し出すときはその点を抑えてリフォームするのも選択肢です。

戸建ての賃貸向けリフォーム費用目安

賃貸用として戸建てをリフォームするときは、収益性を踏まえてリフォーム費用を算出する必要があります。基本的に、費用対効果を抑えて賃貸向けに戸建てをリフォームする場合は「家賃の3年分」がリフォーム費用の目安です。

たとえば、家賃収入が60,000円だった場合、リフォーム費用の目安は以下のとおりです。

家賃60,000円 × 12ヶ月 × 3年 =2,160,000円

約210万円ほどがリフォーム費用として算出されます。あくまで費用の目安ですので、さらにグレードを上げたリフォームをして訴求力をあげるのもポイントです。基本的には、入居者のニーズに合わせて修繕を行うのがベストでしょう。

戸建ての賃貸物件をリフォームするときのポイント

中古の戸建ての中には、特に設備面が劣化してしまっているケースも少なくありません。リフォーム費用が予算を大きく超してしまうため、「なかなか一歩踏み出せない」と頭を悩ませてしまう人も。

そのようなときは、主に水まわり設備に注力してみることをおすすめします。トイレや浴室、洗面所などの水回り設備は入居者が特に重視するポイントで、水まわり設備を清潔にしてあるだけでも入居者の好感を得やすくなっています。

また、あえて壁の仕切りを取っ払い、フレキシブルに間取りを作ることができる環境もファミリー層に好まれます。子供が小さい頃から、成長するにつれて間取りを変更できるため、その家で長く過ごせるイメージを持たれやすい点がポイントです。

最終的には仕切りなどを設けることで自室も用意できるなど、成長とともにインテリアを変更できる物件はファミリー層にとって訴求力が高いと言えるでしょう。戸建て賃貸は工法や内装ひとつで入居者の満足度を大きく向上できるため、賃貸経営に興味のある方はリフォームに工夫を加えてみることをおすすめします。

戸建ての賃貸経営は入居者の視野でリフォームしよう

いかがでしたでしょうか。空き家問題が生じた結果、近年では「中古の戸建物件を再利用しよう」という働きが強くなっています。なかでも、中古の戸建て賃貸はアパート・マンションに比べて初期費用を抑えて賃貸経営を始められるため人気を集めています。

そんな戸建て賃貸にはファミリー層をはじめ幅広いニーズが存在するため、入居者を惹きつけられるような魅力を物件に加えることが大切です。水まわり設備をはじめ、ほんのちょっとのリフォームで入居率が大きく変わるケースもあるため、家賃3年分のリフォーム費用目安をもとにリフォームをしてみてはいかがでしょうか。

ただ住むための中古住宅を検討するのみならず、賃貸経営を視野にいれた中古住宅についての解説でした。宮古島で中古住宅の購入をお考えであれば、弊社、住宅情報センターまでお気軽にお問合せください。