日常的に行われる家事では、適切な動線を設けるかどうかで快適な暮らしを送れるかどうかが決まります。家事動線が優れていない設計では、家事効率がダウンしてしまい、日々の暮らしでストレスを抱えてしまうかも知れません。

この記事では、快適な家事に最適な間取り設計とはなにか、家事動線にお悩みの方へリフォームで解決できるポイントをご紹介します。

家事動線とは

家事動線とは、料理や洗濯、掃除など、家事をする人が通る経路のことです。家事動線がコンパクトに、しっかりとまとまっているほど、家事が行いやすいお家だといえます。たとえば、洗濯機が1Fで干す場所が2Fと離れていると、それだけでも手間がかかってしまうため、同じ階層にまとめるだけでも効率的に動けます。

さらに、取り込んだ洗濯物を戻す収納エリアとも近ければ、「洗濯」という家事をよりシンプルかつ効率的に行えるでしょう。このように、家事における無駄な動きを省き、移動しやすい間取りの設計が家事動線です。

回遊できる家事動線が理想的

基本的に、「生活動線」や「家事動線」を踏まえると、回遊できるような間取りがおすすめです。家事動線では、お掃除などの面に集中して「設備を集めたい」と考える人も少なくありません。しかし、それでは生活動線が混雑してしまうケースがあります。

たとえば、水回りの設備を集めてしまうと、朝の混雑する時間帯に家族同士がぶつかってしまうようなシーンも。どこに誰がいても通路を塞がないよう、回遊できるような間取りにしておくと、スムーズにすれ違えます。

家事動線のよい間取りにするための3つのポイント

家事動線のリフォームでよい間取りを描くためには、日々の生活を書き出して生活動線を踏まえる必要があります。たとえば、物件の間取り図に「混雑する場所や時間」と、各自が抱えている不満点を書き出しましょう。

そうすると、改善すべきポイントが浮かび上がり、家族全員が快適に暮らしやすい間取りを見つけやすくなります。そのうえで、無駄のない家事動線をどのように決めるか、効率的な配置を決めていくことが家事動線のよい間取りを作るポイントです。

ここでは、家事動線のよい間取りにするための3つのポイントをご紹介します。

水回りの設備を集約させると掃除が楽

家事動線を踏まえたとき、水回りの設備を集約させるのもポイントです。キッチンや洗面所、お風呂やトイレなどの水回りを近づけておくことで、家事やお掃除がやりやすくなります。

さまざまな場所に分散しているとメンテナンスの手間が掛かるため億劫になってしまいますが、水回りの設備が集約されていれば、掃除やメンテナンスの頻度があがりキレイな環境を維持しやすくなります。

ただし、先述した通り水回りが集約されてしまうと生活動線が重なり合い、朝などの時間に家族同士が混雑してしまう可能性も。回遊できるエリアや、家族の人数によっては水回りの設備を増やすなども検討する必要があります。

パントリーをキッチンの横に置く

パントリーとは、飲食品を収納してストック管理できるスペースです。レトルト類など冷蔵庫以外で管理するさまざまな食品類をストックして管理できるほか、在庫などを一目で把握できるため、パントリーがあれば余計なモノを買うトラブルも避けられます。

家事動線において、パントリーには2種類の選択肢があります。1つ目は、キッチンと洗濯・脱衣所の間にパントリーを設置する方法です。パントリーをキッチンと洗面所に隣接させ、それぞれ2つの出入り口を設けたうえで、廊下につなげた通路も用意すれば、回遊できる動線を得られます。

家事動線をコンパクトに抑えられるため、より便利な間取りです。

2つ目は、玄関のシューズクローゼットとキッチンの間にパントリーを挟んで設置する方法です。玄関からすぐにパントリーへアクセスできるため、買い物から帰ってきたときにすぐ収納スペースへ運び入れることができます。

収納スペースを通り道に用意する

家事動線を効率化させる方法のひとつに、通り道に収納スペースを用意する間取りがあげられます。ひとつの家事のために家の中を右往左往していては、手間がかかってしまうのも事実です。そこで、途中に収納スペースを設けることで、”ついで”にお家を綺麗にすることができます。

洗濯機エリアと洗濯物を干すエリアが離れている場合は、干したり、取り込んだり、畳んだりするのに何往復もしなければなりません。家事動線の通り道に収納スペースを用意すれば、往復の最中に通路の収納スペースへモノをしまいやすくなるため、荷物の置きっぱなしやしまい忘れを防ぎやすくなります。

家事動線のリフォームはプロに相談を

家事を担当している人にとって、適切な家事動線が設けられているかどうかで、日々の生活から受けるストレスが左右されます。そのため、普段の家事でストレスを覚えている方は、家事動線を踏まえたリフォームを検討してみるのもポイントです。

ただし、家事動線ばかりに注目してしまうと、肝心の生活動線がおろそかになり、逆に家族全体がギクシャクしてしまうかもしれません。

リフォームのプロに任せれば、既存の問題点から適切な家事動線のリフォームを実施することが可能です。また、リフォームを前提としたオススメの中古物件の情報は弊社スタッフまでお声がけください。