近年ではさまざまな投資方法が注目されているなか、「不動産投資を始めてみよう」と考える人も少なくありません。とはいえ、不動産投資の始め方がわからず、イマイチ手を出せていない方もいるのではないでしょうか。

不動産投資を成功させるには、不動産に対する知識とノウハウが必要です。不動産投資を始める前に、一定の勉強や情報収集が必要なのは間違いないでしょう。

この記事では、不動産投資の始め方として、初心者の方へ向けた不動産投資のステップを簡単にご紹介します。初心者が不動産投資を始めるときのポイントについても解説しますので、あわせてご参照ください。

不動産投資を始めるステップ

不動産投資を始めるときのステップとして、始める前段階からの準備をご紹介します。

<投資目標を見つける

不動産投資をはじめるときは、その目的を初めに見つけておきます。たとえば、「不動産投資の収益で月々10万円の所得を確保したい」「子どもの将来のために贈与できる不動産を確保したい」などです。

一般的に、不動産投資では投資目的や目標によって、購入すべき不動産の種類が異なります。収支計画や資金計画は、不動産投資を始める前のステップとして非常に重要なため意識しておきましょう。

不動産投資の勉強をする

不動産投資は一朝一夕でできるものではありません。専門的な用語が飛び交うほか、収支の計算はもちろん、ローンの審査など、さまざまな手間がかかってしまいます。それらを含めて不動産投資の勉強に含まれるため、不動産の購入に必要な知識とはなにか、専門用語や物件の探し方から学ぶ必要があります。

エリアを定めて土地や物件を探す

不動産投資をはじめるときは、土地や物件を見つける時にエリア単位で探すのをおすすめします。たとえば、宮古島市の場合、市の人口が伸びる傾向にあったり、再開発や公共事業などのプロジェクトが予定されてる、人気のビーチに近いエリアなら、投資した不動産の価値が上がる可能性があります。

また、宮古島市でも防災マップが出されているため、災害時のリスクについてもエリア単位である程度の把握が可能です。それらを踏まえたうえで、土地や物件を探すと不動産投資に成功しやすくなります。

どの不動産に投資すべきか、どのような投資を行うべきか定まっていない場合は、ここで不動産のプロである弊社に相談するのもポイントです。弊社では、不動産投資に関するご相談も受け付けております。

すでに購入する不動産の目星がついている場合は、現地に足を運んで内覧してみるのをおすすめします。借り主目線で建物に魅力があるのか、周辺地域の施設も含めて確認するのが大切です。

ローンの審査を受ける

不動産を購入するフェーズに移った場合は、不動産投資のローン審査を受けます。不動産投資を行うには多額の資金が必要だと考えがちですが、実際には、ローンを活用して自己資金負担を減らすのが一般的です。

実際のローン審査や返済額は人によってさまざまです。しかし、ローンを組めるおおまかな金額はある程度の想定ができるため、あらかじめ金融機関に相談してみるのをおすすめします。

管理方法を選ぶ

不動産を購入したら、その後の管理方法は大きく分けて2通り存在します。自分で管理するか、弊社を含む管理会社へ委託するかの二択です。本業で不動産投資を行う場合は自身で物件を管理するケースも増えつつありますが、副業は一般的に管理会社へ委託する事例がほとんどです。

不動産の管理には、賃貸料の回収や敷地内の清掃などさまざまな手間がかかります。委託手数料がかかってしまうものの、弊社を含む管理会社へ委託するとそれらの手間を軽減できるため、最初に設定した投資目標を満たせる管理方法を選ぶのがベストです。

弊社のサービス内容はコチラ
オーナー様向け情報|物件の管理を委託したい

実際に不動産運用をはじめる

実際に運用する不動産の購入や管理方法が定まったら、実際に不動産運用をはじめます。不動産投資を始めたばかりでは、入居者を集めるために広告を出す必要があります。

入居者がなかなか集まらない場合は、魅力的な物件にするためにもリフォームや修繕作業も選択肢のひとつです。

初心者が不動産投資をはじめるときのポイント

近年では投資が人気を集めており、不動産投資もその影響から注目を浴びています。しかし、やみくもに不動産投資を始めるのはおすすめできません。初心者の方が不動産投資を始めるときのポイントについて解説します。

収入面が安定しているか振り返る

不動産投資は、自然災害などをはじめとするさまざまなトラブルで想定外の支出が発生するケースがあります。また、賃貸運営なども、必ずしも満室契約が望めるわけでもありません。そのため思ったよりも資金繰りがうまくいかず、頭を抱えてしまう人もいます。

そこで、収入面がある程度安定していれば、生活の基盤をしっかりと確保できます。予想外のトラブルで不動産投資に損失がでても、本業等の収入面が安定していればある程度をカバーすることが可能です。

もちろん不動産投資だけで利益が出るようになるのがベストですが、初心者の方が始めるにあたって、不動産投資が必ずしも成功するとは限りません。それらを踏まえたうえで、万が一のトラブルにも対応できる資金力(収入面)を確保しておきましょう。

冷静な行動を意識する

先述した説明とは少し異なってしまいますが、ある種のリスクを負うことで不動産投資に成功した人も大勢います。特に優良物件は取り合いになるため、リスクを恐れて行動に移せないでいると、チャンスを逃してしまうかもしれません。

とはいえ、行動力を意識しすぎたあまり判断が鈍ってしまう可能性も。勢いに任せて不動産投資をするのではなく、冷静な判断のもと、チャンスを逃さないよう行動力を維持するのがベストです。

信頼できるパートナーを見つける

初心者の方が不動産投資をはじめたとき、どの情報を信じるべきか、正確な情報の入手手段に頭を悩ませるシーンも少なくありません。誤った情報や古い情報を鵜呑みにしてしまうと、大きな損失を生み出してしまう危険性もあります。

そのため、すでに不動産投資で成功している方などから、リアルな声を入手するのもポイントです。そういった繋がりを作るのが難しい場合は、一度弊社へご相談ください。

弊社では、不動産会社だからこそ積み重ねられたノウハウもあるため、不動産投資に関するご相談もお引き受けしております。希望の物件や条件を見つけられるサポートも実施しておりますので、ぜひお気軽にスタッフまでお声がけください。

不動産投資に悩んだらプロにご相談を!

不動産投資には、長期的に安定した収入を得やすいメリットがあります。ほかにも、相続税をはじめとした税金対策に不動産購入が役立つのも事実です。とはいえ、はじめての不動産投資でいろいろとご不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

弊社では、不動産会社だからこそ積み重ねられたノウハウをもとに、不動産投資に関するさまざまなご相談もお引き受けしております。

すでに不動産投資を始められている方へ向けた物件探しのサポートも行なっておりますので、ぜひお気軽に当スタッフまでご相談ください。