身近な存在のペットを新しく飼ったり、引越し先へ連れて行きたかったりする人も少なくありません。ただし、だからといってペット可賃貸物件を探すときは、いくつかの点に注意する必要があります。

安易にペット可物件だからといって契約してしまうと、思わぬトラブルを招いてしまうかもしれません。

この記事では、ペット可賃貸とはなにか、想定外のトラブルを避けるために注意点をご紹介します。

ペット可賃貸物件とは?

ペット可賃貸物件とは、文字通りペットの飼育が許されている賃貸物件です。近年は一人暮らしをする方も増えつつあり、ペット飼育が可能な賃貸物件が人気を集めています。

ただし、一言でペット可賃貸物件といっても、すべてが同じ条件ではありません。ペット可賃貸物件には、「ペット可賃貸」と「ペット共生型賃貸」の2種類が存在します。

ペット可賃貸とペット共生型賃貸の違い

「ペット可賃貸」とは、ペットを飼育することが可能な物件を指します。

ペットの飼育が想定されて建物が作られているとは限らず、設備面が不十分な可能性もあります。また、物件を借りてくれる人を増やしたい家主が、あとから「ペットも可能」とした賃貸物件も「ペット可賃貸」に含まれます。

「ペット共生型賃貸」とは、はじめからペットを飼育することが想定されて設計された物件です。逃亡防止用のフェンスをはじめ、共用スペースには専用のドッグラン、ペット用の足洗い場などが用意されている賃貸物件もあります。

また、防音だったり、フローリングが傷つきにくかったり、もともとの建物がペット飼育向けのため、飼い主・ペットが共に過ごしやすい環境を整えているのもポイントです。実際の状況は物件によって異なるものの、「ペット可賃貸」よりも設備が充実しているケースが多くなっています。

ただし、賃貸物件としての絶対数が少なくなっているのがデメリットです。

「ペット可」の記載がない物件は基本的に飼育禁止

賃貸物件に「ペット可」などの記載がない場合は、基本的に飼育が禁じられています。場合によっては不動産会社や大家さんとの相談でペット飼育が認められるケースもありますが、その場合は「ペット相談可」の記載があります。

「ペット可」の記載がない物件で隠れてペットを飼育すると、契約内容によっては違約金の請求や室内を清掃する原状回復義務の履行が求められるためご注意ください。

ペット可賃貸物件を探すときの注意点

ペット可賃貸物件は愛らしいペットと一緒に過ごせるため、「ぜひペット可賃貸を契約したい!」と考えている人も少なくないでしょう。しかし、ペット可賃貸だからといって簡単に契約してしまうと、あとあとトラブルにも発展しかねません。

ペット可賃貸物件を利用する際の注意点についてご紹介します。

近隣トラブルへの対策が必要な場合も

先述した通りペット可賃貸のなかには、後からペットの飼育が可能だとされた物件があります。その場合、ペットの飼育が想定されて設備が用意されている訳ではなく、防音性に欠けている恐れもあるため周囲の住民とトラブルにも発展しかねません。

飼い犬や飼い猫の足音や爪音が階下に響いたり、文鳥の鳴き声で朝に起こされてしまったりする可能性も。そのためペット可賃貸物件だからといって安心せず、防音ケースやフローリングマットなど、個人で騒音対策が求められるケースがあります。

損傷をできる限り抑える工夫が求められる

ペットの爪などによってフローリングや壁が傷付いてしまうと、退去時の原状回復費用が高額になってしまう可能性に注意が必要です。爪とぎを壁でしてしまう犬や猫を飼うときは特に注意しなければなりません。

騒音対策と同様に、入居時に専用のマットや爪キズ防止の壁紙などを活用してみるのもポイントです。

また、ペットの排泄物などでニオイが染み付いてしまうと、原状回復費用を支払う必要があります。実際の費用感は入居時の契約によって異なりますが、退去時を見据えたコストを知っておくのが大切です。

物件数がそこまで多くはない

ペット可賃貸物件は、一般的な賃貸物件に比べてそこまで数が多くありません。ある種のデメリットで、物件数の少なさから納得行く条件の賃貸物件を探そうとすると手間がかかってしまうかもしれません。

もちろん、弊社スタッフへご相談いただければできるかぎりの物件探しをサポートいたしますが、賃貸物件探しに難航してしまう恐れもあります。

ペット可賃貸物件を探すときは、自身の中で細かい優先順位をつけておくのをおすすめします。

ペット可賃貸物件は条件を満たした物件を探すのが難しい恐れも

愛するペットと一緒に引っ越しをするとき、「ペット可賃貸物件は外せない」という人もいるかもしれません。近年はペット可賃貸物件が増えつつあるものの、それでも一般的な賃貸物件に比べて絶対数が少ないのも事実です。

ペット可賃貸物件を探すときは少ない物件数から探すため、ご希望の条件にマッチした賃貸を見つけられない可能性もあります。

まずは、弊社までお気軽にご相談ください。地元に強い弊社スタッフが、ペット可賃貸探しのサポートをさせていただきます。