近年、アパートやマンションではフローリングがメインとなりつつあります。2~3LDKなどの物件では1室だけ畳部屋などのタイプもありますが、ニーズに合わせたフローリングの物件に人気が集まるようです。

◆白い壁紙にフローリングが定番!?

このタイプのお部屋が人気の訳は、何と言っても清潔感でしょう。そして、比較的どのようなインテリアにも合わせやすいのです。例えば、畳間だと洋風なインテリアでは違和感があります。フローリングの物件は、自分にとって快適な空間を作るという意味でも人気のあるタイプと言えます。

◆フローリングのメリットとは?

まず、見た目だけでなく掃除をしやすいことがあげられます。畳と比べると表面に凹凸が少ないためすぐにゴミを集めることができ、拭き掃除まで楽に行えます。それは、ハウスダストやアレルギーなどの除去へも繋がっているでしょう。掃除機を使わずともモップやワイパーで掃除をできるため騒音の心配もありません。

ただし、水拭きを行う際、フローリングを長い時間濡れたままにしておくと変色やひび割れを起こしてしまいます。

そして、陽射しも強く湿気の多いこの島では、湿気以外にも日焼けによる変形変色も見られます。足の付いた家具の下や、窓際部分などは定期的に確認してみてください。

◆いつまでも綺麗な状態を保つには?

フローリングは、家具の移動など些細な事で傷が付きやすいものです。また、重量のある家具を長期間置いておくと凹みも生じます。重たい家具を置く前に専用のシートを敷いたり、移動することの多い椅子などは、フローリングの上にマットを敷くなどすると良いです。傷を防ぐためにも、ダメージを軽減する商品が多々あるので、家具の配置や移動する時には一度調べてみることをオススメします。

汚れに関しては、綺麗に見えても案外汚れていたという事も多いです。ですので、2~3週に一度は軽く水拭きした後に乾拭きすると良いでしょう。もし、油汚れがあった場合には重曹を使ってみてください。湿気などによるカビは、アルコールスプレーで除去してください。※アルコールは表面のワックスが剥がれてしまうこともあるので、目立たない箇所で試してから使ってみてください

フローリングの艶出しとして、半年に一度のワックスがけは効果があります。まず、モップや掃除機などで表面や隙間のゴミを取り除きます。汚れは水拭きまたは住宅用洗剤を使って落とします。フローリングの木目に沿って拭きとることで、汚れを板の継ぎ目に付着させてしまうこともありません。よごれを除去した後は、水分はしっかりと乾燥させ、洗剤成分は残らないようにすることで後のワックスがけの効果が変わります。

最後に、綺麗に仕上げるポイントとしては、なるべく薄く均一に塗っていきます。30~60分程度が乾燥の目安ですが、指で触ってべとつかなければ問題ないでしょう。次に2層目を塗りますが、1層目と同じ方向で塗布します。ワックスでフローリング全体をコーティングすることで床が光を反射し、部屋全体が明るくなる効果もあります。

このように、フローリングは丁寧に掃除やメンテナンスを行うことで、いつまでもピカピカな状態をキープすることができます。またそれは、良い生活環境へと繋がっています。自分の心地よい快適空間を作るためにも継続して行いましょう。