ここ宮古島では、高校の卒業を迎えると同時に進学・就職で多くの若者が島外へと旅立ちます。そして、初めての一人暮らしを経験する方も多いはずです。そこで、一人暮らしに役立つ情報についてまとめてみました。

◆一人暮らしのメリットは?

まずこれまではピンと来なかった家賃が発生します。加えて光熱費に日々の食費など自分で支払う費用が多くなります。バイトや仕送りなどの収入から、やりくりしていくため金銭感覚が身に付くでしょう。

そして、食事は自炊が多くなるため買い物する時も節約を考えたりするはずです。料理を勉強したり健康面を考えたり、逆にしっかりと考えなければ、食生活のバランスはすぐに崩れてしまいます。

その他、洗濯に掃除といった家事全般も自分ひとりでやっていくため生活力が自然と身に付くのです。

◆勉強や趣味に集中しよう!

常に一人という寂しさもありますが、全ては自分の責任で、やりたい事は好きなように何でもできます。すなわち、勉強や趣味など誰にも邪魔されず没頭できる自由な時間を得ることができるのです。また、お部屋も自分の好きな家具やインテリアで揃えることもできるので楽しみも増えると言えるでしょう。周囲に迷惑をかけなければ、好きな時間に友達を招くのもいいですね。

◆家族暮らしでは気付かなかったこと

生活のやりくりや家事を行うことで、これまで親を含め誰かに支えられていたことに気付くことも大きな成長となります。家族のありがたみ、家事の大変さ、節約の大切さ、寂しさに気付いたりと時間が経つに連れ、感じることと新たな発見も多く、それが自立心へと繋がるでしょう。

◆一人暮らしで注意したいポイント

楽しみの不安から始まる一人暮らしですが、注意しなくてはならないポイントがあります。それは、病気やケガをしたときや災害時にどうすればよいかということです。近くの病院や避難所をチェックしておくこと、万が一の時のための災害に備えたり、なるべく近所づきあいをしておくのは大切です。また、女性の一人暮らしではストーカー被害も考えられるため、セキュリティのしっかりとした物件を選ぶなどの対策も考えてみてはいかがでしょうか。

◆自分自身の成長のために

このように一人暮らしについてまとめてみましたが、最終的には自分自身が楽しみながら成長できる環境を作ることが大切です。完全な一人暮らしではなく、寮から始まる場合も、近年ではルームシェアという選択肢もあります。これらの経験は確実に自分の成長に繋がるので思い切って新生活をスタートさせてみてください!