マイホームを考えたとき、資金計画や税金、必要な手続きなどは、土地を含めて新築するのか、中古戸建物件または分譲マンションを購入するのかで変わります。優先事項を明確にしておき、満足できる物件を選びたいものです。

◆資金計画は頭金があればゆとりが生まれます

新築でのマイホームを検討している方にとっては、近年、宮古島の建築単価の上昇は悩ませる問題かもしれません。新築でなくともマイホームの購入を自己資金で全額補うことはほぼなく、住宅ローンなどの利用がほとんどでしょう。そこで頭金(総額の20~30%)を用意できれば、ある程度ゆとりが持てると思います。住まいは大きな買い物だけに、弊社、住宅情報センターや各金融機関へのご相談、また、返済のシミュレーションができるサイトもあるので、しっかりとした資金計画を心がけましょう。

◆物件情報はお任せください!

弊社では店頭やホームページで物件を掲載しております。時に、物件の情報をまとめている段階や、ホームページへ掲載途中などの物件もございます。条件や予算に応じて物件を提案をさせていただきますので、一度ご来店の上ご相談いだけるといち早く物件が見つかる事もあります。

◆些細な事でも質問を!

ご来店時には些細なことでも質問してください。不動産の購入には税金や法律面など専門家でなければ分からない部分が多々あります。購入者の不安や疑問を一つずつ解消していくことが安心へと繋がりますので、私たちはお客様が安心してマイホームを購入していただけるよう全力でサポートいたします。

◆気に入った物件があれば見学してみてください

お気に入りの物件があれば是非とも内見に行くを勧めます。実際に自分の目で確認しながら詳細情報を聞き、いくつかの物件と比べてみることで将来のイメージがより明確になると思います。見学の際には、日当たり・眺望、建物の方角や道幅、地形、隣地との境界、水回りなどのチェックをおすすめします。

◆申し込みと契約について

全ての条件がクリアとなればいよいよ手続きに入ります。まず、「購入申し込み」を行いますが、この時点では契約完了ではありません。条件の交渉、重要事項の説明に合意したうえで売買契約を結ぶ流れとなります。物件によっては申込金の支払いが発生する場合もございますので、その場合は担当者からお知らせいたします。