主な業務内容

宮古島住宅情報センターがオーナー様にご提供したいのは24時間365日、オーナー様の代わりに入居者さまの入居情報の管理や煩雑な集客、斡旋、契約などの一連の業務、そして間違いのない入出金の管理を行うことで、宮古島で運用をお考えのオーナーさまの物件を、万全の態勢で管理・運営いたします。

物件の管理を委託の仕組み

家賃・入出金管理

家賃の集金・送金
毎月の家賃の支払いを入居者様からしっかり徴収することで安定した収益を実現できます。
明細書発行
毎月の料金明細書の発行は義務付けられています。住宅情報センターは無料発行いたします。

その他対応もお任せください。

入居管理

滞納催促
オーナー様が大変だと感じている苦情対応と並んで、問題となるのが賃料滞納です。不動産会社に入居者管理を委託していない場合には、貸主が自ら対応する必要がありますが、滞納の催促など、あまり自分では行いたくないことも住宅情報センターが全て引き受けます!
家賃滞納保障
「家賃滞納」は、賃貸経営を行う上で大きな不安要素であると言われています。安定した家賃収入と計画的な資金運用のために、「住宅情報センター家賃滞納保障」を、ぜひお役立てください。

契約更新

契約書
国土交通省が提供する「賃貸住宅標準契約書」(改訂版)を基準に住宅情報センターが作成した契約書によってオーナー様の物件を契約によってお守りいたします。
火災保険更新
契約更新時の火災保険の更新も住宅情報センターにお任せ!入居者の方にしっかり保険に入っていただき、オーナー様の資産をお守りします。
家賃見直し
家賃交渉で困るのは大家さん、オーナー様です。入居者様のご意見もしっかりお聞きし、家賃交渉の適切なタイミングで最善のお家賃をお伝えいたします。

クレーム処理

トラブル対応
入居者様からのクレーム対応やガイドラインの策定、物件内のトラブル等、あらゆる事象に対応いたします。
緊急故障対応など
生活していれば建物や設備はだんだん劣化してくるものです。雨漏りや水道管の水漏れ、電気がつかない・ガスが出ないといったトラブルにも、当社はいち早く対応致します。困ったことがあればすぐにご連絡ください!

退去・リフォーム

解約手続き
退去一ヶ月前の解約意思の通知・確認、ライフライン関連の手続きなど、解約に必要なことなど、入居者様にお伝えいたします。退居当日の立ち合い、鍵の返却まで全て行います。
原状回復工事
入居者様と住宅情報センターが現状のお部屋の確認をし、原状回復が必要な場合、数日~数週間後、退居当日におこなった立ち合い確認の結果をもとにした原状回復費用の見積もりをお送りいたします。
敷金精算
入居者様とオーナー様の双方が原状回復費に合意した場合、指定した口座に、入居時支払った敷金から現状回復費用を差し引いた金額が振り込まれます。

任せて安心、オーナー様の「あれこれ手が回らない!」「面倒な手続きをしたくない!」を全部代わりにお引受けいたします!

委託管理についてのご相談は

TEL:0980-74-2340

物件管理委託関連のサービスservice

24時間365日
クレーム受付

トラブル対応、緊急故障対応、設備修理の見積り・施工など、入居者さまへ安心・安全・快適な住空間を!

詳しくはこちら

毎年、毎月の
業務代行

家賃の集金・送金、明細書発行、その他諸費用の代行など、完全管理システムで有益な資産運用を!

詳しくはこちら

退去
リフォーム

解約手続き・敷金精算・原状回復工事など、次の入居につなげるためのスピードアップ!

詳しくはこちら

付帯サービス
保障制度

定期清掃・メンテナンス代行・オーナーさまサービス・住宅設備機器保障制度など、資産の維持・保全のためのオプションが充実!

詳しくはこちら