お知らせ
台風時における対策とお願い

○床下浸水及び階下への雨漏れの可能性がありますのでベランダの排水溝(皿目)の清掃をお願い致します。また、ベランダ設置の洗濯機は動かないように水を一杯に入れて頂く様お願い致します。
○飛来による窓ガラスの破損等が過去にございましたので、ベランダの飛来しそうな物(植木鉢・物干し竿等)は室内に入れて下さる様お願い致します。
○ベランダ設置のアンテナは必ず室内に入れて下さい。大変危険です。
○強風によるアルミサッシ下から室内へ吹き上げを防ぐにはアルミサッシ下部に新聞紙やタオルを詰めると有効です。(時々取り替えて下さい)台風時ほとんどアルミサッシで吹き上げ浸水します。
○万が一の断水に備えて水の保管をお勧め致します。
(ポンプにて給水している場合、停電の際も水が出なくなります。)
○停電になると長時間開通しない場合があります。電灯・電池・ローソク等を用意すると便利です。
○エレベーターが設置されている場合、安全の為台風時は停止する事がありますのであらかじめご了承ください。
○万が一危険を感じた場合は、避難をお願い致します。災害時の緊急避難場所は宮古島市役所及び各支所となっております。
○台風後の被害報告は早急にお願い致します。(時間が経過しすぎますと台風被害かどうか、分からない場合があります。)